今日もなつやすみ

好きな物について語るだけの日記

突き詰めた音の正体

今日は漫画の最新刊発売日。家から一歩も出なくても読めるんだから、電子書籍は最高だなぁ。この漫画やっぱり面白いわー、笑った、笑ったー。そんなこんなしていたら、あっという間に12時だ。おなかがすいたし昼食にしよう。冷蔵庫になにがあったかなー

ブーンブンブンブンブンブーンブーン

ん?なにこの音?

ブンブンブンブーンブンブーンブンブン

え?マジでなにこの音?

ブンブーンブンブーンブンブンブーン

え、え?めっちゃ鳴ってるんですけど!?

 

この音の正体は何か。わたしには虫の羽音に聞こえる。羽音に加えて羽が金属にぶつかっているような金属音もする。発信源はどこだ。羽が金属にぶつかっているのだから、虫は身動きがとれずに暴れているということ。このキッチンで虫が入り込めて、身動きがとれない場所。コンロの真上。換気扇の中。

ブーンブンブンブンブンブーンブーン

確かめなければ。わたしの推測が合っているのか、自分の目で確かめなければ。

 

おそるおそる換気扇を覗くと、犯人がいました。黒くて2cm以上ありそうな大きな羽のある虫が、換気扇の中をうろうろ。大きすぎて換気扇の外には出てこられそうにないけど、こわい。暗くてよく見えないけど、蜂?なんでもいいけどこわい。虫、苦手なんだよ・・・こわすぎて業者を呼ぼうか本気で悩んだけれど、一匹しかいないし大げさだよなと思い直し、ひとまず経過観察することに。わたしがおろおろしてる間に、あんなにうるさかった虫も、大人しくなったし。

 

気休めにハッカ油をキッチンペーパーに垂らして、キッチンに置いてみた。蜂はハッカの匂いが嫌いらしくて。もっとも、苦手だから寄りつかないってだけで退治できるわけではないんだけど、これ以上こっちに来るなという意思表示をしとかないと、一応。

 

というか、換気扇に虫って入ってくるもんなんだと初めて知った。検索すると結構あるらしくて、虫嫌いなわたしにとって、今まで遭遇しなかったのはラッキーだったな。

昔、部屋に大きめの虫が入り込んで、蛍光灯のところでバチバチ暴れたときもほんとにこわかった。その時は夜だったから、部屋の電気を消して、窓を開けて、虫が自然と出ていくのを待ちました。

 

虫の何がこわいって、動きがいまいち予測できないところがこわいんだよな。

明日、殺虫剤買ってこよう。