今日もなつやすみ

好きな物について語るだけの日記

ソフトミラーとは何ぞや

一月前に引っ越しをして、以来家に姿見がありませんでした。

前の家では扉が鏡になっている棚を使っていたけど、高さが170cmくらいあって地震の度に揺れる、揺れる。使用年数も結構経っていて、扉がしっかり閉まらなくなっていたので、引っ越しを機に処分。引っ越ししてからは、姿見以上に購入が必要な物が意外とたくさんあって後回しにしていて、ついにやっと回ってきた姿見のターン。お待たせ姿見。ちなみに、この一ヶ月は洗面台の鏡を駆使して身だしなみを確認してました。洗面台の鏡は当然小さくて全身は映らないので、まず上半身を確認した後、踏み台に乗って今度は下半身を確認。みたいな感じで半分半分確認して、脳内で合体すると・・・意外といけます。

 

こんなことを言っておきながらわたしは結構ファッションが好きなので、やっぱり姿見が欲しい。というわけで、いろいろと調べました。まずは全身を写す為には最低限どのくらいのサイズがいいのか。基本的に自分の身長より小さくても十分写るらしく120cm以上あれば十分だとか。今まで使ってた鏡が身長より高かったから意識してなかったけど、そういうものなんだな。幅は肩幅以上なんて意見もあったけど、異常に細く無ければいいやと思い適当に見ていこう。

 

そんな感じで通販サイトを見ている途中で気がついた。この狭い部屋のどこに姿見置くんだよ。姿見って意外と奥行きを必要とするんだけど、この30~40cmくらいの奥行きが結構邪魔なわけで。選択肢としては①使うときだけ設置するパターン、これは確実に出しっぱになるやつ。②壁に引っかけるパターン、家の壁に恐らくハンガーか何かを掛ける用の付属のフックが付いているので、これはあり。ただし耐荷重が心配。③壁に立てかけるパターン。これもあり。ただし地震の時は注意。

 

というわけで、②を目指して調べていたのだけど、鏡って重いのね・・・。姿見みたいな大きな鏡は4~6kgくらいはあって、家のフックの耐荷重がどれくらいか分からないけど、服掛ける用に引っかけるのは怖いなぁ。軽い鏡ってないのかな。

 

こうして出会ったのが「ソフトミラー」

正直に言うと、鏡では無いです。鏡フィルムを貼り付けて鏡みたいに見せてるだけ。なのですごく軽い。3kgもない。今日実物が届いたんですが、本当に軽い。高さ150cmもあってこの軽さはすごいです。見え方はというと、家の中で使う分には全く問題ない。めっちゃあり。やっぱり多少鏡には劣る部分があって、鏡から離れすぎるとちょっとぼやっとするのは否めない。あと、光加減によっては、あ、フィルムだなって分かっちゃうかな。けど、家庭用姿見としては十分のクオリティ。わたしが購入したものは鏡の下にちょこっと足も付いていたので、今は壁に立てかけて置いてるけど、これから壁掛けも検討したい。一番の売りは割れないってところみたいで、たしかに万が一倒れたとして、フィルムが破れることはあっても、破片で怪我したりとか重い鏡が当たって打撲とか、そういう心配はない。子どもやお年寄りがいるご家庭はもちろんだけど、わたしみたいな一人暮らしにも助かるわ。一人で怪我とか地味に堪えるんだよな。

 

ただ、このソフトミラー・・・結構値段が高い。

最低でも15000円くらいはします。鏡フィルムってそんな高価な物なのかね。なんか騙されてる気もするけど。まぁ、もっと普及すれば安い製品も出てくるかもしれないけど、今の相場はそんな感じ。それでも個人的にはかなり満足です。姿見なんてそうそう買い換えないし、長く使って元をとってやるぜ。