今日もなつやすみ

好きな物について語るだけの日記

季節の変わり目ってやつ

今日から4月。

昨日クローゼットの衣替えをしたのだけど・・・

今日めっちゃ寒いし。どういうことなの、ねぇ。

 

衣替えのタイミングは実に難しい。特に冬から春と、夏から秋。寒いから暖かいに移るときと、暑いから涼しいに移るときに関しては、タイミングを間違うと死活問題。布団クリーニングのタイミングも難しいんだよなぁ。宅配クリーニングって、出す枚数が多ければ多いほど単価が安くなることが多いから、どうせ出すならいっぺんに出したいと思って、そんなこんなで未だにうちは真冬装備だ。まぁ、寒いよりはいいよね。

 

冬から春になるときは、スギ花粉の飛散という恐怖イベントもある。わたしは関東に来てから花粉症を発症し、以来毎春鼻水が止まらない。薬もいろいろと試した。最初はドラッグストアで買ってたけど、副作用で眠くなったり口が渇いたりでしんどかったので、病院で処方してもらったものを飲むようになった。病院もいくつか行って、その途中とても良い先生に出会い、そこで勧めてもらったビラノアを気に入って、今も飲んでいる。今年の症状は例年に比べてだいぶましだな。引きこもり効果絶大。

 

先日、季節とともに気分も春にと思って美容院に行ってきたのだけど、担当してくれた人が豆知識を言いたがりな人で。豆知識を教えてくれるのは大いに結構だけど、何回髪の悩みありませんかって聞くねん。君の豆知識披露のチャンスメイクなんかしたくないわい。披露したいお年頃だったんだろうな、結構若い人だったし。その気持ちは少し分かる。学んだことって誰かに言いたいよね。言ったところで何って訳でも無いんだけど、新しい経験や知識を誰かと共有することで喜びを感じられるから不思議だ。